スポンサーリンク

surface pro9は使いやすいのか?

業務効率化

タブレット型のパソコンって便利そうで、便利じゃない。画面が小さいし、ポートも少ない。キーボードも小さいので使いにくい。僕も最初はそのような理由で毛嫌いしていました。

しかし、会社から渡されたsurface9 実際使ってみると思っていた通りの部分と予想を上回る部分、対策方法を発見したので紹介していこうと思う。

スポンサーリンク

良い点:①思っていた以上にかっこいい

単純にこれです!(笑)

どこで使っていても様になるし、持ち運びは簡単。さらに周辺機器のマウスやキーボードまでかっこいい!このパソコンを使っていれば確かにモチベーションが上がり仕事にも精を出せるというものです。

かっこいいだけではなく操作性もかなりいい。surface用のキーボードも外出先で使用する分には申し分ない性能。マウスは正直、右クリックと左クリックはボタンが分かれていてほしかったが、使いやすい!

良い点:②タッチペンで画面に直接書き込むことができる

実際同じ性能のタッチペンでの入力性能のものを探してもあまりない。タッチ操作はできるが、線をきれいに引けるノートパソコンは少ない。

顧客にパソコンを見せながら説明したり、ZOOMで説明する場合に画面に直感的に書き込んで説明できるのはかなりのメリットになる。実際友達の営業マンはsurface1台で数千万稼いでいる。

悪い点:①ポートの種類が少ない

surface pro9には標準でついているポートがUSB-cポートが2つしかついていない。

充電のポートは専用のものが1か所ついているが、HDMIやUSB-Aなどが付いていないのは、今後を考えるといいのかもしれないが、まだ少し不便である。

せめてminiHDMIのポートがあっても良かったのではと思う。

ただ変換ケーブルなども安価に入手できるので、持ち歩く付属品は増えてしまうが、困ることはないと思われる。

悪い点:②長時間の作業がある人にとっては画面がやはり小さい

長時間パソコンを操作していると、文字が小さいことや、操作が細かいことはストレスにもなるし、作業のミスにもつながることが多いと思う。(俺だけかな?笑)

実際2時間くらい続けて作業をしていると目がしばしばしてくる。

パソコンの作業場所が不特定で作業時間があまり長くない人にはお勧めできる。

対策:なければ増やすだけ。画面が小さいなら大きくするだけ。

ポートが少なくて困っているなら、ポートを増やせばいい。

けっこう安く手に入るのでお勧め。ちょっと見栄えは悪くなるけど(笑)

次に画面が小さいことについて、画面が小さいことに関しては、頻繁に使用する場所にディスプレイを配置し、ついでに大きいキーボードを設置することで解決した。

やっぱり大きい画面で作業するのは楽である。

目を悪くする前に導入を検討してもいいかもしれない。

まとめ

少し使いにくい部分や、工夫しないといけない部分はあるが、普通に使う分にはなんの問題もない。むしろかっこいいからプラスである。

過去に古いsurfaceでi5内臓のものでZOOMが頻繁に固まった経験があるので、買うのであればi7をお勧めする。

コメント